ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

免疫力UP生活編(睡眠)

いつもミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます😊

 

今日も朝から

雨が降ったり、やんだりしていましたね。

 

T君は部活でした。雨だから

休みかなと思っていたら、部活しますのメール

 

少し遅れたそうですが、

他にも何人かいたそうなので、セーフ?かな。

テニス部に入って、だいぶん体力が

ついてきたような気がします。が、今まで

運動らしきことはしていないので・・・

 

免疫力UP生活編(睡眠)

 

「7〜9時間の睡眠でリンパ球を増やす」

睡眠のリズムを整えているのも、自律神経です

リズムが整った質のよい睡眠は、健康維持の

基本になります。

 

午前0時前に就寝すると、リンパ球が短時間で

増加して、免疫力UP!

 

睡眠は究極のリラックス状態です。

必要な睡眠時間は個人差がありますが

7〜9時間程度です。

 

深夜の2時ごろに、細胞を活性化する成長ホルモンの分泌がピークを迎えます。また、

午前0時前に寝るとリンパ球が増加し、免疫力があがることが、実験によって明らかになって

います。

【睡眠時間は長すぎてもよくない】

 

NG  6時間以下  交感神経の緊張が続き

         免疫力ダウン

 

OK 7〜9時間   自律神経のバランスが整い

       免疫力UP

 

 NG  10時間以上 副交感神経が優位に

        なりすぎて

        免疫力ダウン

 

「太陽のリズムに合わせて、季節ごとに

 就寝時間と起床時間をずらす」

 

【日の出とともに起きるとストレスが少ない】

 

夏は日の出が早いので、ほかの季節より

1時間くらい早く起き、冬は1時間くらい

遅くする。  

     続く。

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊