ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

免疫力とお酒の関係

いつもミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます😊

 

今日は朝から曇り空から雨☔️

雨の日は

体がだるかったりしますが

今日の私は

洗濯物を乾燥機にかけながら

マスク作りしてました。

 

イオン系列のビッグに

ハンドジェル(¥698)や

マスクも売っていました。

次第にいろんなものが

解消されていくんでしょうね。

いまだにアベのマスク届きませんが・・・

 

免疫力UP食事編

 

適量の飲酒でストレス解消&免疫力アップ

 

ストレス→お酒=うさ晴らし

ちょっとの量なら「良薬」

 

お酒を飲むと、全身がリラックスし、気持ちも

楽になりますが、アルコールは、体にとって

毒になります。そのため体は血管を広げて

尿の量を増やし、アルコールを排泄しようとします。この排泄の反応に働いてるのが副交感神経です。そのため、心身がリラックスし、

免疫力が上がります。

ただし、飲みはじめて1〜2時間

それ以降飲み続けると反対に免疫力が低下します。

ストレス解消効果があるのはほんのひとときで

長く飲むと、かえって有害になるので、

よく覚えておいてくださいね。

 

適量のお酒を毎日飲むと

心臓のリスクが下がる

 

(お酒を百薬の長にするポイント)

ポイント1 よく飲むお酒の適量をしっておく。

 

ポイント2 飲み会ではぐちより、将来の話をする

 

イライラすると交感神経が刺激され、免疫力が

下がってしまうので、

明るい話題を、心がけましょう^_^

 

※体に現れる飲み過ぎのサイン

 顔が青白くなる

 脈が速くなる

 トイレが近くなる

 

"よいお酒"にするためには

こうなる前にとどめましょう

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました😊