ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

あんずジャム&コンポート作り

いつもミスト工房ブログを

ご覧くださりありがとうございます😊

今日は

次男が買ったあんずで

ジャムとコンポートを作りました〜

次男は

あんず酒を作りその残りのあんずです。

水洗いして、拭いて包丁で真ん中に切り目を

入れて半分にして鍋に入れて砂糖を入れ

15分程でジャムの出来上がりです。

コンポートも同じように半分にしたものを

水と砂糖で作ったシロップの中に入れて

10分ほど煮込んで出来ました〜

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊

 

f:id:Atelier-sunflower:20260623185032j:image f:id:Atelier-sunflower:20260623185124j:image f:id:Atelier-sunflower:20260623185132j:image

 

178蔵どら

いつもミスト工房ブログを

ご覧くださりありがとうございます😊

今日

娘が会社から帰って来て

どら焼きをもらったといいながら

なんて書いてある?って聞くので

そのまま読んで

いなやって言うと「惜しい」って?

津山で芸能人

お兄さんがしている店

「イナバ」

B'zの稲葉さんのお兄さんのお店で

会社の人が買って来てくれたそうです。

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊

f:id:Atelier-sunflower:20260619192310j:image

6月中旬

いつもミスト工房ブログを

ご覧くださりありがとうございます😊

6月も半分過ぎましたが

暑い日ばかりだと

雨が降らないかな〜とか

思いますね〜

外に出て風があれば

涼しく感じられますが

家の中にはいると蒸し暑く感じ

冷房をつければ

寒くなるし…

そういえば

扇風機をまだ出してない!

明日は

扇風機を出して

部屋の中を涼しくしようかな〜

扇風機の風だけでも

涼しく感じられますよね〜

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

 

たけちゃんマッサージ&シフォンケーキ

いつもミスト工房ブログを

ご覧くださりありがとうございます😊

最近

背中が痛くて

本当にあっちこっち痛い

今朝も痛かったので限界😵

ちょうど

今日マッサージの日だったので

予約を入れて

行ってきました〜

3月から行ってなかったので

結構

疲労してたみたいです。

足から腕、背中など30分かけて

ほぐしてもらいました〜

今日は

シフォンケーキ販売日だったので

シフォンケーキも買って帰りました。

f:id:Atelier-sunflower:20260611193240j:image

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊

 

 

 

梅雨

いつもミスト工房ブログを

ご覧くださりありがとうございます😊

ついに

梅雨に入りましたねー

例年より2日早いとか…

とりあえず

洗濯ものが乾けばいいんだけどなあー

明日も、雨?

予報をみても晴れ☀️マークが少なくて

☁️、☂️マークばかりですね〜

 

最近は

TikTokのミニドラマにハマっています。

ポイ活ですが

意外と楽しみながら観ています。

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

6月

いつもミスト工房ブログを

ご覧くださりありがとうございます😊

昨日の台風大丈夫でしたか?

雨☔

朝外に出てみると

家の前にある田んぼに水が入っていて

田植えができる状態になっていました〜

池の水抜きは明日からなのに…

なんか

去年もそう言ったような覚えがあります〜

最近は

怠さがなかなか取れなくて…

する事たくさんあるのに

なかなか思うようにできなくなりました〜

自己分析

する事リスト、したい事リスト

いつまでにしたらいい?とか、メモしとけば

自然に動けるようになるかな?

明日からメモって頑張るしかないかな〜

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

5月最終日

いつもミスト工房ブログを

ご覧くださりありがとうございます😊

今日で5月が終わり

明日からは6月ですねー

明日夜くらいから

台風の影響で雨予報になっています。

最初の予報に比べると

ズレてきているようですが

気をつけなきゃ〜

6月といえば田植えシーズン

田んぼに水が入ればカエルの合唱が始まり

今までとガラッと変わった風景になります…

5月は

イベントが2日間あったので

イベント疲れや、天候による怠さなどが

でたりと、思っていたように身体が

動かない、動くのだるい🥱日がありました。

6月

がをばらなきゃ!

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊