ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

アップルパイ&免疫力UP生活編

いつもミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます😊

 

今日は孫のT君からのリクエストで

アップルパイ作り〜

パイ生地やリンゴを買いにお店へ

リンゴの値段見て「高い!」って

思いましたが、ひと月に1回は

食べたいといっていたので、

3個入りのリンゴとパイ生地買って帰りました

アップルパイ 2週間目のブラマヒナたち

  ↓                       ↓

 

f:id:Atelier-sunflower:20200706213552j:imagef:id:Atelier-sunflower:20200706213729j:imagef:id:Atelier-sunflower:20200706213736j:image

 

 

免疫力UP生活編

 

「喫煙者は一日5本以内に減らす」

 

煙草は、1日5本以内ならばリラックス効果を

もたらすこともある。

 

喫煙は“百害あって一利なし"といわれます。

まったくメリットがないわけではなく

煙草に含まれるニコチンという成分には

副交感神経を刺激して、免疫力を高める作用が

あります。

 

【煙草の主な成分と作用】

ニコチン

*1日5本以内なら、副交感神経を刺激して

 免疫力を高める

*依存性がある

 

ベンゾピレン、タール

* 交感神経を刺激して顆粒球が増え

  免疫力が下がる

* 発がん性がある

 

ニコチンのリラックス効果を得て、

他の害をできるだけ少なくするには

多くても1日5本以内であることを

覚えておきましょう

 

 

【禁煙すると健康面以外のメリットもある】

 

① 食事がおいしくなる

②外食時のお店選びに困らない

③部屋の壁が汚れない

④時間やお金の節約になる

 

我が家でただ一人の喫煙者がいますが

やめそうにありませんね。

煙草の値段が上がっているので

昔に比べたら本数は減ってるみたいです・・・

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊