ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

PC教室&免疫力UP生活編(爪もみ)

いつもミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます😊

 

昨日はPC教室でExcel 10講座と確認問題

ドリル途中で終わりました。

あと少しで出来た!って

確認していたら

セルの行が・・・

戻しをかけてやり直しをしていたら

時間がきてしまいました。😰

よく見ながら

していかないとダメですねぇ

直し方も戻さなくても

行を変えるだけでよかったみたいで

まっ!いろいろ失敗して

覚えていけばいいかなって、思いました。

 

免疫力UP 生活編

 

「爪もみで体の毒素を排出する」

 

自律神経のバランスを整えて体調を改善したり

免疫力を上げる方法に「爪もみ」があります。

爪の生え際を指で押すだけで、体調改善の

効果を実感できます。

 

1日3回、爪の生え際のツボを刺激して

自律神経のバランスを整えます。

 

「"痛気持ちいい"強さで押します」

① 親指の爪の生え際を反対側の親指と人差し指

  で10秒ほど押す。

② 人差し指から小指も同様に行う

③左右の手を入れ替えて行う。

 

親指から小指の順に押していく。

ギューッと押し続け手も、ギュッギュッと

こまめに押してもよいそうです。

 

下半身に不快な症状がある人は、足の指で

爪もみを行うと効果的です。

 

「指ごとに関連している病気が異なる」

親指  関連のある病気

    アトピー、咳、喘息、リウマチ

    ドライマウス など

 

人差し指 関連のある病気

     胃弱、胃、十二指腸、潰瘍、痔

     過敏性腸症候群クローン病

     潰瘍性大腸炎 など

 

中指 関連のある病気

   耳鳴り、難聴 など

 

薬指 関連のある病気

   低血圧、低血糖、だるさ、軽いうつなど

 

小指 関連のある病気

   肩凝り、高血圧、糖尿病、腰痛、頭痛

   頻尿、更年期障害、月経痛、認知症

   自律神経失調症脳梗塞、目の病気など

 

「当てはまる症状がある場合は20秒もむ。」

 

体温が低くなり、免疫力が下がっている

副交感神経優位タイプの人は

薬指の爪もみをほかの指より長めに行うとよいでしょう。