ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

いろんな出来事&免疫力UP生活編

いつもミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます😊

 

九州 熊本豪雨

映像を見ただけで心が重くなります。

明日も雨みたいです

これ以上被害がでないことを祈ります。

 

また、

静岡県 工場火災

消防隊員3人と警察官1人の、合わせて

4人の方が遺体で発見されました。

家族の方のことを思うと

やり切れません・・・

 

都知事 小池氏再選

 

一日 たった一日なのに

こんなにも変わるんですね。

一日、一日を大切にして

生きていかなきゃぁね・・・

 

免疫力UP生活編(睡眠)

 

「あお向けになり、低めの枕を使うと

 質のよい睡眠がとれる。」

 

横になったりうつ伏せに寝ると、肺やお腹が

圧迫されて、深い呼吸ができません。

 

肺やお腹が上になるあお向けなら、深い呼吸

ができ、ぐっすりと眠れるため、免疫力が上がります。

 

【免疫力を高める睡眠術】

 

寝具、寝室の工夫

*窓から朝日が入るようにする。

 日の出とともに、太陽の光を浴びられる

 環境にする。

*電気を全て消す

 寝室を真っ暗にすることで、安眠に導く副交感神経がはたらきやすくなる。

*硬めの布団と低めの枕を使う。

 

【就寝前の過ごし方】

*入浴して体温を上げる

*明るい照明を避ける

 

【眠りにつくときの姿勢、呼吸】

*布団の中で腹式呼吸を5回する。

 40秒かけて息を吐く

*あお向けに寝る

*鼻で呼吸をする

 

❗️目覚まし時計の音量は小さめにする

 突然の大音量は一気に交感神経を緊させる

   ため、体への負担が大きい。

目覚ましを使う場合は、余裕をもってセットし

目覚ましを使う場合は、余裕をもってセットし、小さ目の音でおきられるようにしましょう。

 

今日のブラマ(親撮14ヶ月

f:id:Atelier-sunflower:20200705214811j:imagef:id:Atelier-sunflower:20200705214809j:imagef:id:Atelier-sunflower:20200705214848j:image

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊