ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

自律神経の偏りチェック

いつもミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます😊

 

今日から4連休の方が多いのでしょうか?

明日から天気も怪しいですよね?

 

今日は娘の車の点検に

日産まで行って来ました。

 

新車「キックス」の試乗しました。

ビックリすることばかりで

こんなにも進化しているのかと・・・

ARIYAは電気自動車です。名前がいい^_^

娘が飼っている猫🐈の名前と一緒です。

f:id:Atelier-sunflower:20200723210132j:imagef:id:Atelier-sunflower:20200723210404j:image

 

【自律神経の偏りチェック】

「生まれつきの体質や性格で自律神経の

   タイプがわかる。」

 

A

チェック

□どちらかといえば肌の色が黒い

□体の冷えを感じることが多い

□便秘になりやすい

□喜怒哀楽が激しい

□他人の目は気にならないほうだ

□筋肉質で体が引き締まっている

口内炎やニキビ、胃炎になりやすい

□何事にも熱中する

□悩みがちなほうだ

□活発な性格だ

計    個

 

B

チェック

□どちらかというと色白なほうだ

□体の冷えを感じることはあまりない

□下痢になりやすい

□おっとりして穏やか

□他人の目を気にしがちだ

□筋肉が少なくぽっちゃり体型だ

□あまり無理はしないほうだ

□アレルギー体質だ

□深く悩むことは少ない

□物静かで落ち着いている

計    個

 

AがBより4個以上多い場合

交感神経が優位なタイプ

 

BがAより4個以上多いタイプ

副交感神経が優位なタイプ

 

AとBの差が3個以下の場合

チェック

□体調に問題はない 当てはまったら

健康な状態

AとBの差がほとんどなく、体調も良いという人

は自律神経のバランスが整っていて、免疫力が保たれている。

チェック

□体調がすぐれない 当てはまったら

自律神経が不安な状態

AとBの差がほとんどなくても、体調がすぐれない人は自律神経が不安定で、免疫力が下がって

いると考えられる。

 

活発な人と穏やかな人でタイプが異なる

低体温で免疫力が下がっている人は、

頑張りすぎて交感神経が働きすぎているタイプと、のんびりしすぎて副交感神経が働きすぎているタイプに分けられます。

 

低体温になっている原因によって、その対処も

異なってくるため、自分がどちらのタイプなのかを知る必要があります。

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊