ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

PC教室&免疫力UP運動編(目)

いつもミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます😊

 

昨日はPC教室でした。

Excel 課題4の続きで

図形の挿入から

楕円を5個と円柱を選んで

カボチャ🎃を作ってグループ化して

保存して終了。

 

入門編9講座

Excelで計算 数式の利用、表示形式で、関数

を習いました。

知らないことばかりなので、

ビックリするやら、感動しました。

足し算、引き算、掛け算、割り算、合計など

簡単にできるなんて ね

 

9講座の確認問題もできたので

10講座に進むことができました。

 

免疫力UP運動編

 

「目の体操でこりを解消して病気を防ぐ」

 

体を動かさなくなった現代人が、実は過酷に

使っているのが、目です。

目の疲労は、全身の緊張状態をまねき

ひいては免疫力を低下させます。

 

目を動かす運動で眼精疲労

和らげましょう。

 

眼精疲労は交感神経を緊張させ

全身にストレスをあたえます。

 

「全身が極度の緊張状態になる」

パソコンを使った長時間のデスクワークなど。

 

目の疲れを感じる

↓ ほおっておくと

交感神経が緊張する

全身の血流が滞り、さまざまな病気を招く

 

「凝り固まった目をほぐす体操」

目回し体操

1 顔は動かさずに、目だけを動かして

 上下左右を見る。

 自分ができる限界まで動かす。

2 ゆっくりと大きく時計回りに目を動かす。

 反対も行う。

 

「目のまわりのツボ押し」

眉に沿って押す

両手の親指で眉頭、眉の真ん中、眉尻を

順に押す。

頭の重さを指にのせるように行うと、押しやすい。

 

首の後ろのくぼみを押す

両手の親指で、首の後ろの髪の生え際あたりに

あるくぼみを押す。

頭を後ろに倒して親指に頭の重さをかけるようにすると、押しやすい。

 

全て1日2〜3分が目安です。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました😊