ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

6月衣替と免疫力UP運動編

いつもミスト工房にお越しくださ

ありがとうございます😊

 

今日から6月ですね。

衣替え、梅雨入り、体だるい、と

不調のシーズンに、と入りますが

こんなときこそ

免疫力アップ食事をとりいれて

梅雨シーズンを乗り越えましょう。

 

梅  クエン酸疲労回復

   日本の伝統的な健康食です。

昨日の法事の疲れが残っているので

今日は

梅ぼしや、カリカリ梅食べています。

ゼリー飲料もお勧めです

MEIJIからQ-POWER

クエン酸配合ゼリー

クエン酸1000㎎、アミノ酸1000㎎

85㎉

 

免疫力UP運動編

先日からの続きです。

顔クシャ体操

① 顔のパーツを真ん中に寄せるようなイメージで

  顔の筋肉を思いっきり縮める。

②顔のパーツを外側に広げるようなイメージで

 顔の筋肉を思いっきり伸ばす。

 ①と②を交互に行う。

 

ひょっとこ体操

①口をすぼめ、顔のパーツを右にに寄せるような

 イメージで、筋肉を動かす。

②口をすぼめ、顔のパーツを左に寄せるような

 イメージで、筋肉を動かす。

 ①と②を繰り返す。

 

舌だし体操

①口を大きく開けて、舌を思いっきり前に

 出し、上下左右に動かす。

②舌が動くようになってきたら、大きく

 時計周りに回す。反対周りも行う。

 

耳引っ張り体操

親指と人差し指で耳たぶを挟み、痛気持ちいい強さで、

外側に向けて真横に引っ張る。

耳のヘリの真ん中と上側も同様に行う。

引っ張る位置を上げていく。

 

耳引っ張り体操で肥満も予防

 耳には全身のツボが集中しているため

 耳を引っ張ることで全身のツボが刺激され、

 血流がアップし体がポカポカになる。

 代謝がよくなるだけでなく、食べ過ぎを防ぐ

 ツボもあるので、肥満解消にも効果的と

 いわれています。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました😊