ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

免疫力アップ生活編&ブラマヒナ誕生

いつもミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます😊

 

先週は

姉から頼まれた

夏マスクや、腕抜きを作っていました。

 

夏マスクは

表地に薄いニット生地に、裏地は水着生地や

ひんやり生地ニット(裏側がメッシュ)を使って

ノーズワイヤーと、フィルターポケット入りを作りました。

 

腕抜きは制服の再利用で、後ろ見頃を

使って作りました。

布が残ったので、お揃いでマスクも

付けて渡しました。

 

免疫力アップ生活編

 

「ゆったり呼吸で副交感神経を働かせる」

 

呼吸の速さを意識することで、自律神経を

コントロールできる。

 

呼吸のうち、息を吸い込むときに働いているのは交感神経、息をはくときに働いているのが

副交感神経です。

 

息を吐く時間を長くすれば

体がリラックス状態になり、免疫力があがる

 

 

場面に応じて2つの呼吸を使いわける

 

 

複式呼吸 鼻から息を吸って口から吐く。

     深くゆっくりと呼吸をする。

     おへその下あたりを膨らませるよう

     に、息を吸う。 

 

こんなときに有効です。

交感神経が優位になっている。

疲れがたまっている。

緊張をときたい

 

胸式呼吸 浅く、リズムよく呼吸する。

     胸を膨らませるように息を吸う。

     鼻から吸って、鼻から吐く。

 

こんなときに有効です

副交感神経が優位になっている。

気分が沈んでいる。

何かに集中したい。

 

 

五月30日にブラマの卵を孵化機にいれました。

6月21日無事1羽め誕生!

ヒナが殻を破って出てきました。

f:id:Atelier-sunflower:20200622213536j:image

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊