ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

免疫力UP生活編 薬

いつもミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます😊

 

今日の天気

曇りと予報がでていましたが

いい天気で

洗濯物もたくさんあったので

乾いて良かったです。

 

洗濯物を干していたら

羽黒トンボを見つけました。

一年ぶりですねぇ

よーく見てくださいね^_^

f:id:Atelier-sunflower:20200716210126j:imagef:id:Atelier-sunflower:20200716210143j:imagef:id:Atelier-sunflower:20200716210158j:image

昨日の夕方の空

何となく、龍さん🐉が飛んでいるように

見えました。

f:id:Atelier-sunflower:20200716210714j:image

 

免疫力UP生活編 薬

【薬を使う前に生活の工夫で対処しよう】

*消炎鎮痛薬 使わずに対処

痛みのある部位や体を温める

 肩や腰などの筋肉の痛みは、温めて血流を

 よくすることが、回復を早めることにつなが

 る。

*解熱剤 使わずに対処

 水分を補給しながら汗をかく

 風邪をひいたときなどに、解熱剤を使って

 熱を無理矢理下げてしまうと、血流が低下し

 て、リンパ球の働きが悪くなり、体は細菌や

 ウイルスと闘えなくなってしまう。発熱した

 ときは体を冷やさないようにして、安静に

 過ごす。

 

睡眠薬 使わずに対処

 複式呼吸でリラックス

 安眠の工夫で眠りにつけるようにしよう

 

* 便秘薬、下痢止め 使わずに対処

 ・食物繊維をとる

 ・ストレスを解消する

 便秘や下痢は、食事の工夫で腸内環境を整え

 たり、ストレスをこまめに解消して、自律神

 経の乱れを防ぐことで解消できる。

 下痢は体が毒素を出そうとする反応なので

 とめない。

 

抗生物質 使わずに対処

 体を温めて免疫力を高める

 抗生物質をむやみに使い続けると、いざと

 いうときに薬が効きにくい体になってしまう

 

「自力で改善しない場合は、免疫力を高める

 治療を実践している医師を探す」

東洋医学的な考えをもっている医師を探す

 行こうと思っている医療機関のホームページ

 をチェックする。

 

日本自律神経免疫治療研究会のホームページ

から調べる

 

②自分の話に耳を、傾け、励ましてくれる

 医師を選ぶ

 

何より大切なのは、自分が心を開いて信頼できる医師であるかどうか。実際に会ってみたとき

の、自分のきもが大切。

  

 【漢方薬は苦味が効く】

漢方薬は体内のバランスを整えて、免疫力を

高めることが目的です。

漢方薬を口にすると、大抵は「苦くてまずい」

と感じます。すると体は毒だと判断して、

副交感神経を働かせ、毒を排出させようとします。このとき、体にたまった老廃物や毒素が

一緒に排泄されるので、体の内側から、健康を

取り戻すことにつながります。

 

漢方薬

飲んでみようかなって気になりますね!

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊