ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

アクシデント&免疫力UP生活編

いつもミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます😊

 

日曜日のアクシデント

以前にも

ブラマ(雄)に襲われた(クチバシでズボンの上からつつかれた)ことがあって用心はしていましたが、日曜日に、また突かれました。

(小屋から出して、遊ばせていた状態)

痛かったので、家の中に入り、ズボンを上げて見ると、ギャァって これは? 静脈瘤?

足首の上くらいのところを突かれてたのに

  なぜ⁉️

見るに耐えれないほどの、ボコボコに腫れあがって(下肢静脈瘤検索したら、ボコボコボコに

なっいる画像と同じ)ショック🤯

すぐ足をイスの上に置いてしばらく様子見。

時間が経つにつれて、治まってきたので

一安心でしたが、歩くのにも痛くて・・・

加圧しているハイソックスをはいて、その日は

寝ました。

朝、また、また、衝撃❗️

右足ひざから下や、ふくらはぎ、足首くらいまで、内出血。今日で3日目ですが、紫色です。

何日で元にもどるかな?

 

思い出したこと

子供たちが幼稚園や小学生だった頃

ウサギを飼っていて、エサをあげてたときに

左手を噛まれて、腫れて、病院に行ったことが

ありました。「ウサギに噛まれました」って

言ったら、看護師さんに「えーっ」て顔されたような記憶があります。

 

免疫力UP生活編

「薬は必要最小限にして自然治癒力を高める」

 

痛みや腫れ、発熱などの症状を薬でとめると

かえって回復がおそくなる。

 

病気や痛みなどの原因の多くはストレスによる

血流障害です。

健康ならリンパ球の免疫力によって自然治癒するのに、ストレスが強い状態だと、血流が悪く

リンパ球が少ないために治りきらず、さまざまな症状がでてきます。

 

【筋肉痛は休養が第一】

筋肉に疲労物質が溜まると、腰痛や肩こりが

起こる。

*消炎鎮痛薬を使うと

 血流がとまり、痛みが一時的になくなる

       ↓

             薬の効果がきれると

       ↓

                痛みが再発する

 

*しばらく休めると

       ↓

   血流が回復して、痛みがおさまる

 

 

高熱や強い痛みには薬を服用し、おさまって

きたら徐々に服用を中止する

 

【必要に応じて薬を服用する】

*病気になりはじめて急激に症状が現れている

*我慢できないほどの痛み

*高熱が続き、体が負けそうになっている。

       ↓

薬を服用し、4週間かけて徐々に量をへらしていく。

 

生活習慣病の薬は慎重に!

             続く

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊