ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

今日から7月❗️

いつもミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます😊

 

今日から7月に入りました。

折り返しの半年間ですね。

 

日本各地で、地震、噴火、それらに関する

情報がたくさん耳に入ってきますが、

大難が小難にと願うばかりです。

 

中国の三峡ダム、新型豚インフルエンザ

次々と心配な出来事がネットにUPされたりしています。

 

地震については

不思議探偵社、ラブちゃんで、検索すれば

いろいろ分かると思います。参考までに。

 

今朝

家の前をホウキ🧹ではいていたら

カナヘビが、日向ぼっこをしていました。

f:id:Atelier-sunflower:20200701215830j:imagef:id:Atelier-sunflower:20200701215910j:imagef:id:Atelier-sunflower:20200701215841j:image

 

次男に聞くまではトカゲと、カナヘビ

一緒のものと思っていましたが

違うんですよね。トカゲは最近見ることがない

ですね。

嫌いな方はスルーしてくださいね。

 

昨日は

髪を切りに行って来ました^_^

とりあえず、はねまくって、どうしようもない

横から後ろ髪を切ってもらいました。

 

短くなったけど、伸びるものだし、オシャレして、どこか行くってこともないので、とりあえず安い美容室でカット。15分かかったかな?

一番安いイワサキ美容室です^_^

 

免疫力UP生活編

 

「体温+4度の入浴で免疫力UP」

 

1日を締めくくるのにふさわしいのが、入浴です。ぬるめの湯にゆったり疲れば、疲れも吹き飛び、心身がときほぐされます。

 

お風呂に入ると、体がポカポカになります。

この心地良さは健康維持や病気の治療に役立つ、免疫力アップの強力な薬になります。

 

【免疫力を上げる入浴術】

全身浴:肩までつかる

   時間 10分

   温度 体温+4度

快適に過ごすために

*熱気がひどいときは換気をする

*熱くなってきたら、手のひらを湯の外へ出す

 上がるときは、急に立ち上がると血圧が急降下するため、バスタブに捕まり、ゆっくりと

立ち上がる。

 

半身浴:みぞおちあたりまでつかる

   時間 30分〜1時間

   温度 体温+4度

快適に過ごすために

*肩にタオルなどをかけて冷えを防ぐ

*汗をかいたら水分補給をする

*湯船の中に椅子を置く

 

山陽新聞より抜粋」6月30日付け

免疫力高める食事を 高齢者の新型コロナ予防

年を取るにつれ、免疫の役割を果たすリンパ球を作る胸腺や脾臓が小さくなるなど、免疫力は低下していく。

高齢になると胃の粘膜が古くなって萎縮するなどし、タンパク質を十分に吸収することができなくなる。タンパク質が少ないと十分な抗体が作れなくなり、肺炎などの病気にかかりやすくなるのです。

対策としてタンパク質が含まれ、肉や魚より

消化しやすいチーズや、味噌、納豆、ヨーグルトなどの発酵食品を食べるのが効果的。

 

ウィルスから体を防御する働きのあるビタミンAやDは高齢者に限らず、あらゆる世代で不足傾向。ビタミンAは緑黄色野菜から、ビタミンD

魚やキノコから摂取できる。

栄養バランスの取れた食事の例

f:id:Atelier-sunflower:20200701230743j:image

 

免疫力UPの為には起床時間と就寝時間を一定にして、体内時計を整え、質の良い睡眠を取ることを勧める。と書かれています。

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊