ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

PC教室&免疫力UP生活編

いつもミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます😊

 

朝から雨が降り続いていますね。

長女や次男は

雨のせいなのか「頭が痛い」と

言っています...

 

今朝

外掃除をしていたら

道路に黒い物体がたくさんというより

ウジャウジャ...

羽アリが夜中に水銀灯に

集まったのかな?

毎日、毎日

いろんな出来事があります...

 

今日は7月に入って

一回目のPC教室でした。

Excel入門12講座の続きからはじめて

課題集6,7の途中で時間となりました。

次回は続きからと、もう一度入門編の

確認問題を1から12講座をしたら

やっと入門編が終わり、Excel基本編に突入です。

 

免疫力アップ生活編

「石けんを使ってバリア機能を守る」

 

髪や体はお湯洗いで汚れを落とせる。

皮脂の多い顔は固形石けんで洗う。

 

毎日、全身をゴシゴシ洗いすぎると

皮膚を乾燥から守り、免疫力を保っている皮脂まで

洗い流してしまいます

特に液体のボディソープやシャンプーは

なるべくさけたほうがよいでしょう。(化学物質が加えられています)

 

【皮脂を落としすぎることによる悪影響】

アトピーや肌荒れをおこしやすくなる。

体温が下がる

 

『皮脂が少ない部位に洗剤は使わない』

皮脂多め  顔 添加物の少ない固形石鹼で洗う

皮脂少なめ 体 ボディソープは使わずお湯で洗う

皮脂は比較的少なめ シャンプーやトリートメントを使わず

毛髪・頭皮          お湯で洗う

 

!肌がすべすべになるボディソープは要注意

肌をすべすべにしたり、髪をサラサラにする

化学物質が肌を傷める原因になる場合がある。

しかし、肌がすべすべになったり

髪がサラサラになるほど肌に良い効果があると

思っている人も多く、しっかりと洗い流せていない人が多い。

もしこれらを使う場合には、しっかりと洗い流すようにしよう。

 

そうなんですねぇ...

確かに小さいころは石けんで

洗っていました。というか

石けんしかない時代でしたから…

 

ボディソープ、シャンプー、トリートメントは

よく洗い流しましょうね。

石けん ためしてみてもいいかもしれませんね。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。😊