ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

緊急事態宣言解除 

いつもミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます😊

 

緊急事態宣言解除されましたね。

解除されてうれしいですが

以前の生活とは

変わってしまっていますよね?

 

まだまだ心配は残ります・・・

 

免疫力UP食事編

 

ゆっくり味わって副交感神経を刺激する。

 

よく噛んで食べると副交感神経が働いて

リンパ球が増え、免疫力を高めます。

 

「噛むことによる3つのメリット」

① 消化管が刺激されて、副交感神経が優位になる。

②脳が活性化する

③満腹中枢がしげきされ、食べすぎを妨げる

 

「噛む回数を増やす工夫」

※食事の時間を長めにとる

時間に余裕がなく、急いで食べると噛む回数も

減ってしまうので、せめて夕食だけでも

ゆっくりと時間をかけて、食べるようにしましょう。

 

※具材は大きめにカットする

調理の際に、食材をカットすると必然的に

噛む回数も増えます。

 

※食事中の水分摂取はすくなめにする

食事中に水分をとると、流しこんでしまいがち

メニューに味噌汁がある場合、別に、水分をとる必要がなく、お茶や水を飲む場合は1杯程度にするか、食後にのめようにするとよいそうです。

 

食事はよく噛んでゆっくり食べる

言葉だけが一人歩きしているようです

 

「よう、噛んで食べられよ」とか

小さい頃

よく言われてたような気がします。

ちゃんと理由があったんですねぇ^_^

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました😊