ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

免疫力UPには和食

いつもミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます😊

 

明日から学校が始まります。

明日、明後日と25日からは

給食もあります。

 

25日から

ずっと学校ですが不安ですね。

コロナもそうですが

生活習慣がぐちゃぐちゃだったので、

大丈夫かなって

授業中寝たりして?

「ばぁちゃん いらん心配せんでいいよ」って

言われそう・・・

 

免疫力UP食事編

「食事の内容や回数は体の状態に合わせる」

「1日3食規則正しく」と言った、健康のための

標語にふりまわされていませんか?

体の声をよく聞く習慣をつけ、体の欲求に

応じて、臨機応変に対処することも大切です。

 

食欲がないときは

無理に3食とる必要はありません。

年齢とともに食事量は減って良いそうです。

 

生活リズムによって食事も変わります。

大切なのは

「〇〇でなくてはいけない」と

杓子定規に考えないことです。

「今食事したい」」これが食べたい」という、

そのときの体の状態にあわせる習慣をつけましょう。

 

「40代半ばから食生活を切り替える」

 

40代半ばまでそのままの食事、生活スタイル

        ↓

50代以降 肥満になり交感神経が働きすぎて

     免疫力が下がる。

 

40代半ばまで ぽっちゃりぎみだがリンパ球は

多く、免疫力がある

(チャレンジ)

食事は控えめに。運動量を増やす。

ステレスは避ける。

     ↓

 適正体重に戻り、免疫力が上がる。

 

免疫力UPのおすすめメニュー

①丸ごと野菜&果物ジュース

②野菜たっぷりキムチ鍋

③羊肉のカレー

④きのこのマリネ

 

伝統的な和食は

優れた免疫力UPメニューです

迷ったときは

昔ながらの和食を心がけてくださいね。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました😊