ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

免疫力UP 運動編

いつもミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます😊

 

今日

特別定額給付金の書類が

届きました。

私の使い道は車検代・・・

分割で支払いするしかないかなって

思っていたので

本当に助かります。

 

今回から

免疫力UP 運動編

 

有酸素運動で体温を上げる」

 

運動不足の生活を送っていると、筋肉が落ちて

筋力も免疫力も低下してしまいます。

日ころからよく体を動かし筋肉をつけ、体温を

上げて、免疫力をベストな状態にもっていきましょう。

 

意識して体を動かし、筋肉を、使うことで

体温が上がって免疫力が高まります、

 

「体温を上げるカギは骨格筋」

心筋 心臓を動かす筋肉

   自分では動かせない

   比較的衰えにくい

 

平滑筋 胃腸を動かす筋肉

    自分では動かせない

    比較的衰えにくい

 

骨格筋 骨を動かす筋肉

    自分て動かせる

    体重の半分以上を占める

    衰えやすい

       ↓

運動で骨格筋を鍛えると

代謝がよくなり、免疫力UP!

 

運動して筋肉が働くと、熱が発生し

免疫力が高まります。

 

背骨や手足の骨と連動して、体を動かす筋肉で

運動不足によってどんどん減ってしまう

「骨格筋」を鍛えることが大切です。

 

激しすぎる運動は免疫力を下げる。

 

持久力を高める"歩く運動"が効果的です。

 

免疫力を高めるウォーキングのコツ

①ウォーキングの前後に体をほぐす体操をする

  ラジオ体操がおすすめ

 

②心地よいと感じる速さて歩く。

 自分のペースで歩く。

 

③日常生活の中で歩数をふやす

 なるべく階段をつかう

 遠くの駐車場を使う等

 

最後までお読みいただき

  ありがとうございました😊