ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

ハクビシン捕獲

いつもミスト工房にお越しいただき

ありがとうございます😊

 

3月に入って

庭に植えてある木や水仙の土が

掘られていて

それも毎日

掘った跡があり

何かが来て掘って

土の中にあるものを食べているんだなと

思っていました。

 

今日掘ってた犯人がわかりました。

捕まえたときの流れは下記の通りです。

4時すぎ来客があり

 

次男帰宅

接客中に主人が「ハクビシンがいる」って

玄関まで呼びに来て

私、次男、来客者さんと、外に飛び出して

ハクビシンを見に行きました。

ハクビシンは溝に後ろ向きになっていたので

猫みたいに見えたので

え〜猫じゃないの?って私、言いました。

次に顔を私達の方へ向けたので

今度はたぬきに見えました。

で、たぬきじゃないの?って言うと

主人が顔の真ん中に白い線が入っているから

ハクビシンだって。

 

ハクビシンを溝の中に閉じ込めて

市役所に電話📞

捕獲するには免許を持っている人じゃないと

捕獲できないそうです。

来られるまでしばらく雑談

 

軽トラに仕掛けカゴを持って来られて

ハクビシンが逃げないように

板を置いたり、金網をしたり

準備OK

仕掛けカゴを溝にはめて

反対方向から追いやって

カゴの中に入り

捕獲終了。

 

このハクビシンは大学の研究に

使われるそうです。

 

ハクビシン写真

f:id:Atelier-sunflower:20200417085841j:imagef:id:Atelier-sunflower:20200417085855j:imagef:id:Atelier-sunflower:20200417085903j:image

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました😊