ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

モリンガの種とストレス解消法

いつもミスト工房お越しくださり

ありがとうございございす。😊

 

昨日はモリンガの話をしていましたね。

いろんなモリンガとは90種類もの栄養素と300種類もの効能効果が

あるそうです。

次男が買っているモリンガの種は

皮をむいて白い実をたべますが

噛むと渋いです。

黒い皮をむくと

白い実がでてきます。

それを調子が悪いなと思った食べるようにしています。

 モリンガの種↓

f:id:Atelier-sunflower:20191207220530j:plain

 

今日は倉敷まで手相講座に行ってきました。

その話の中で興味深い話があったので

覚えている限り書きたいと思います。

ストレス解消に何をしますかって質問されて

私は好きなことをしたり家にいて日常の生活がいいかな。

反対にしたくもないことをするのがストレスになります。

Aさん 友達としゃべる。出かける。

Bさん 友達としゃべる。おいしいものをたべる。旅行に行く。

A、Bさんストレス解消するために

ずっ~としゃべりつづけることができますか? できない。

ずっ~とおいしいものを食べ続けられますか? できない。

ずっ~と旅行に行けますか? 行けない。

その場所からでれないとしたらどうですか? 困る

旅行に行きたいけど、お金がないから行けませんって

お金がなくっても旅行には行けるでしょ。

自転車で行ったっていいわけだし。

行けないことはなくて選択肢はあるということです。

プライドは邪魔ですね。

悩みとか落ち込みなどは長く引きずらないで、

一人で解決が無理なら相談すればいい。

ストレス解消には楽しむことだそうです。

人生楽しみましょう!

あと、ホームレス小谷さんの日収50円でみたいな話。

自由に生きていく。

🔍したらでてきますね。

興味のある方は検索してみてくださいね。

今日もミスト工房お読みくださり

ありがとうございました。😊