ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

柊(ヒイラギ)

いつもミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます。😊

 

少し前に次男が柊の花が咲いていると

言ってたのを思い出し

朝、家の前の道を掃いていたら

ツバキの白い花2輪枯れていて、

柊を見ると、白い小さな花を咲かせていました。

今までは、会社に行ってて気にも留めていませんでしたが

柊の花 見たことがなかったような

気がします。柊ってクリスマスケーキの上に

赤い実が2個ついて葉が緑でギザギザになっている記憶しか

ないような...

 

改めて柊を検索してみました。

柊 ヒイラギ モクセイ科

花言葉は5つあるそうです。

①用心深さ ②保護 ③剛直 ④先見の明 ⑤歓迎

セイヨウヒイラギの花言葉

①予見 ②神を信じます

種類 

マルハヒイラギ トゲがなく丸みを帯びている葉が特徴

フイリヒイラギ 葉に白い斑点があるのが特徴

オニヒイラギ 名前の由来通り魔除けの効果が高いとされている。

ゴシキヒイラギ 園芸用に品種改良された5色の色を持つ柊

 

柊と南天

なぜ植えているのか気になりませんか?

検索するまではわからなかったのですが

庭にヒイラギを植えるのには以下の説があるそうです。

①鬼門除けのために、北東にヒイラギ、南西に南天を植えると良い

②ヒイラギを植える方角は北西あるいは北が吉

③「開き」に通じるので縁起が良い そうです。

 

家の庭にあるヒイラギ誰も手入れはしてないです・・・

 南天も赤い実をつけていますね。

 

ヒイラギと南天の写真撮ったけれど

やっぱりうまくPCに送れないですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。😊