ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

我が家のペット&免疫力UP運動編

いつもミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます😊

 

今日は

久しぶりに我が家の

ペットたちのことをちょっとだけ・・・

 

現在

我が家のペットは

4歳のメインクーン レインちゃん

3歳のノルウェージャン ミストくん

2歳のアメショー フレイアちゃん(ふうちゃん)

2歳のメインクーン アリアちゃん

5歳のセキセイインコ ピーコちゃん

1歳の鶏ブラマ コッコちゃん(雄、雌)

 

コッコちゃんは次男が卵を買って

孵化機で温めて2羽だけ孵りました。

たまたま雄と雌で卵も産むようになりました。

f:id:Atelier-sunflower:20200527225542j:imagef:id:Atelier-sunflower:20200527225629j:image

 

免疫力UP運動編

 

「股割り体操で下半身を鍛えて健康維持」

 

体の中で最も大きな筋肉が、太ももの前にある

大腿四頭筋です。この筋肉を鍛えておくと

筋肉量UPに効果的です。

 

股割り体操で股関節を柔らかくして、全身の

スムーズな動きを、保ちましょう。

 

「毎日行いたい基本の体操」

屈伸運動 上半身を動かさないように

      膝を曲げ伸ばしする

1回20秒が目安

上半身が前に倒れないに意識しながら

ゆっくりと屈伸する

股関節の動きがよくなり健康を保てます。

 

股割り体操 脚を肩幅より広めにひらいて

      屈伸する

1回20秒が目安

脚を肩幅より広めに開いて、つま先を外側に

向けて立つ。太ももが地面と平行になるくらいまで、ゆっくりと体を落とす

 

日ごろ運動不足の人にはなかなかできないので、まずは屈伸運動や股割り体操を1日数回

行って、足腰を鍛えることから始めましょう

 

基本の股割りを1ヵ月以上行ったらチャレンジ

 

四股ふみ体操 1回20秒が目安

①脚を肩幅に開いて立つ 脚は肩幅、つま先は

 外側に向けて立つ

 

②左脚に体重を乗せる 左脚に体重をかけながら、右脚をゆっくりと左脚にちかづける。

 

③右脚を外側に開きながらあげる

 左脚に体重をかけたまま、右脚をゆっくり

 持ち上げる。背中が丸まらないように

 意識する。

 

④右脚を下ろし下ろして軽く膝を曲げる

 左脚をゆっくり下ろして、軽く膝をまげ

股割りの姿勢をる。

①〜④を反対側も同様に行います。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました😊