ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

智歯周囲炎って何?

いつもミスト工房にお越しいただき

ありがとうございます😊

 

娘が

歯の奥が痛いと言い出したのが

先週の木曜日

次の日は秋分の日で休み

土曜日に予約入れて

すぐ

歯医者さんに行きました。

 

歯茎の腫れだから

切開して、膿をだしたら

治るんじゃない。って

簡単に考えていたら

そうではなく

ちゃんとした病名があるそうです。

 

口を開けるのも痛く、

食べるのも食べれず・・・

 

歯医者さんから

抗生物質と、痛み止めをもらって

飲んでいましたが、

ブツブツがでて痒い・・・

痛み止め飲んでもすぐには効かなくて

寝れない日が続いて

 

月曜日

痛みのため会社行けず

歯医者さんに行くと

抗生物質が効いて無い!と言われ

内科で抗生物質の点滴をして

帰って来ました。

 

点滴したから

痛みが治るのかと思いましたが

そうでもなく・・・

 

火曜日 今日

とりあえず会社に行きましたが

痛みが酷く昼過ぎて帰ってきました

 

痛み止めが切れるから

市販のでいいから…

 

バファリンプレミアムDXと冷えピタで

少しは痛みがやわらいでいるのかな?

 

智歯周囲炎 

智歯(親知らず)の萌出異常により深いポケット

(歯肉溝)が京成され、細菌感染によって歯の

周囲に慢性の炎症が起こることです

 

他の細菌感染症と同様に、体調の悪い時や、

身体の抵抗力が落ちているときに

起こりやすいですが、糖尿病、ステロイド

長期服用、免疫力の低下している方は

重症化する傾向にあります。と、

書いてありました。

 

早く痛みが治ればと思いますが・・・

 

腫れが引いてから

親知らず抜歯になるそうです。

 

長くなりましたが

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊