ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

「うったて」って方言?

いつもミスト工房にお越しいただき

ありがとうございます😊

 

今日

娘から

「うったて」って岡山の方言なんじゃてって

聞いてビックリ‼️

エ〜何で?

習字の時に

「うったて」って

よく聞いてたけど

方言とは知らなかった・・・

うったて=起筆

習字では

最初に筆を持って書くときの事だそうです

普通に

標準語だと思っていましたが

他では

通用しないそうです。

中国地方だけ?

ちょっとした雑学ですね^_^

方言は

本当にわからない言葉がありますね

岡山県でも

県北、県南、で違うしね・・・

今日は

娘、息子と「うったて」で

盛り上がりました。^_^

 

ミスト工房ほぼ完成しました❣️

詳しくは 後日投稿しますね〜

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊