ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

梅雨明け?&岡山弁

いつもミスト工房にお越しくださり

ありがとうございます😊

 

今朝から昼過ぎにかけての天気 

真夏日以上の暑さで

これで、本当に雨が降る?なんて

思っていましたが

3時前くらいから

本当に大雨が!

雷、稲光、音、雨

どれをとっても凄かった❗️

 

娘が会社から帰ってくるなり

会社の倉庫に

雷が落ちた‼️と

警報機の音が鳴り響いたって。

 

その後帰ってくる途中

虹🌈がでていたそうです。

 

梅雨明けかな?

 

梅雨が明ければ地震や噴火に注意です。

梅雨が長引いている分

遅くなっているそうです。

何も起こらないのが一番ですが

大難が、小難、小難が無難になりますように!

 

7月28日山陽新聞から抜粋

新聞に岡山ってどんな県?vol.2伝統文化編

食では瀬戸内海の魚介に山の幸

   郷土料理にご当地グルメ

清水白桃、マスカット.オブ.アレキサンドリア

ニューピオー

 

ママカ料理、黄ニラ、サワラ、日生カキオコ

たまの温玉めし、ひるぜん焼きそば、美咲たまごかけごはん、津山ホルモンうどん、岡山ばらずし、さばずし

 

岡山弁(一番笑いました)

岡山弁は、隣接する関西方面のアクセントとは

違い、東京方面のアクセントに近く、備前、備中、美作という旧国に寄って分けられます。

「しなさい」は備前では「せられー」備中「しねー」美作では「しんちゃい」備中方式で話す場合には要注意です。

 

語尾に断定を意味する「〜だ」の代わりに「〜

じゃ」を使うのも特徴

接続詞の「だから」は「じゃから」

                だけどは「じゃけど」

 

特に有名な岡山弁

「でーれー」「ぼっけー」「もんげー」で

いずれも「ものすごい」とか、「ものすごく」

という意味。

 

「えれーけーねとかー」はしんどいから寝ておきます。「ちょーこけーけー」はちょっとこちらへ来なさい。「でーてーたでーこてーてーてー

は出しておいたダイコン煮といて。です。

主な岡山弁

あんごー 馬鹿者

いらう   触る

おえん   だめ

きょーてー  怖い

すねぼんさん  膝小僧

でー      誰

とらげる   片付ける

ひっさ    長い間

ふーがわりー  みっともない

みてる    なくなる

めぐ、めげる   壊す、壊れる

〜やこー    〜なんか

やっちもねー   しようもない

 

何気なくつかっている言葉が方言だったりして

千鳥のお二人が岡山弁?で言っていますよね。

実家のある日生でも

けんかでもしているのかな?って聞いていて

思ったことがありました。

 

方言っておもしろいですね^_^

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊