ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

袖なし作務衣完成

昨日のうちに袖をほどいていたので

今日 は袖の縫い代部分にロックミシンをかけて

袖を縫い直し。

身頃から裾にかけてロックミシン

裾の縫い代部分、スリット、身頃にまち針で

とめて、そのまま縫いました。

ヒモじゃなくてボタンにするので

3cm✖️10cmの長方形にボタンホールをして

脇に縫いつけました。その上からもう一度

ロックミシンをかけて脇部分完成

襟を整えてまち針でとめて

押さえに合わせてぐるりを縫って完成

あとは試着して、ボタンの位置を決めて

ボタンを付けて完成。

家で着るだけなので少々のことは

目をつぶってもらってます。

使ったミシンはJUKI工業用ミシン(ヤフオク購入)

ロックミシン(衣縫人)

ボタンホール(ジャノメ、コンビ)このジャノメコンビはすでに30年以上経っています。

f:id:Atelier-sunflower:20190514174456j:imagef:id:Atelier-sunflower:20190514174507j:imagef:id:Atelier-sunflower:20190514174511j:image

f:id:Atelier-sunflower:20190514174459j:imagef:id:Atelier-sunflower:20190514174728j:image

工業用ミシンを使っていたら

家庭用ミシンは中々使えないですね〜

 

お兄ちゃんが完成した作務衣を着ました。

ピッタリで良かった^_^

写真撮影 拒否られました。残念😥

ついでにこんなの作りました。

草削りやちょっと外(ポケモンGO)にでる時の

スマホ入れ。タオルハンカチで縫いました。

汗がでたら拭けるし、一石二鳥です。^_^f:id:Atelier-sunflower:20190514195048j:image