ミスト工房の雑記帳

ミスト工房 ateliersunflower の日々の出来事をつらつらと綴っていく日記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ4ヶ月目突入

ブログを書き始めてから 3ヶ月がたちました。 早いもので季節も冬から春 もう、初夏ですね。 うちの4匹のネコちゃんたちも 少しずつ大きくなってきています。 3匹が大型ネコちゃんなので ちっちゃなワンちゃんよりも大きいかな? すでに2匹は4.5キロくらいに…

イヤリング作りました^_^

手芸屋さん 改装閉店1日前に行ってきました。 レジン用品などは まだ、たくさんありました。 イヤリングの金具とかは 少なくて、メタルの枠とか、チャーム 売れ筋の良い物はなかったです フープイヤリング、ヒートンパール、枠と デニム調ガーゼプリントの生…

カーブス身体変化

カーブス無料体験を退けて 一日置きにカーブスに行きました。 圧迫骨折して手術してから7年がたちました。 お店の階段や駅の階段は休み休み登ったり、座って立とうとしても、すぐには立てれなかったりと、筋肉が落ちて動くにも、動けなかったという状況だっ…

ピアノ引き取りとカーブス

今日午前中に ピアノの運送屋さんが来ました ピアノの上や前面とかあけて 被害がないか確認していました 確認からピアノ運び出すまでの時間は 40分くらいでした。^_^ カーブス2回目 月曜日に続き今日カーブスへ行って来ました 上靴に履き替えサークルの中に…

ピアノ査定後

ピアノ査定4社の内 査定額の高い会社に決めました。 決めた理由として 査定額が一番 少しくらいの傷があっても査定額は変わらない 自社工場で整備するそうです。(これも安心) 持ち帰った後に、ネズミ被害とかがわかっても 金額はかわらない。(他社は減額) も…

ピアノ査定

昭和49年に買ってもらったピアノ 結婚して、嫁ぎ先に引っ越ししてきたピアノ 何年も弾くことがなかった 娘が産まれ ピアノを弾ける年になって 先生に来てもらって教えてもらってた その先 また誰もピアノを弾くことがなくなった このままにしていてもよくな…

カーブス無料体験

今日は、先週に予約していた カーブス無料体験に行ってきました。 10時予約でお店に着いたら すでに皆さん並んでて、圧倒されました。 カーブス人口、こんなにもいるの? 顔を覗かせたら、すぐに名前を呼んでくれて とても親しみを感じました。 イスに座って…

洋裁きいやトルソー

今日 トルソーが届きました。 トルソーって何? これです ⬇️ 簡単に言えばマネキン ボディです。 ネット検索したら手作りしました。とか ありましたが、購入する方向で ヤフオク、ヤフー、楽天、アマゾンとか いろいろ探しました。標準サイズなら たくさん安…

袖なし作務衣完成

昨日のうちに袖をほどいていたので 今日 は袖の縫い代部分にロックミシンをかけて 袖を縫い直し。 身頃から裾にかけてロックミシン 裾の縫い代部分、スリット、身頃にまち針で とめて、そのまま縫いました。 ヒモじゃなくてボタンにするので 3cm✖️10cmの長方…

作務衣作り

ここまでできた地点でお兄ちゃんに 試着してもらったところ 袖はいらないと 前に作ってもらったのと同じようなヤツと 私の頭の中には記憶がない ヨレヨレの前に作ってた服を お兄ちゃんが持ってきた 私の記憶が思い出したようです 見せれたものじゃないです…

趣味のひとつ洋裁

手芸屋さんが改装の為 商品30%引きの案内がきました。 始まってまだ2日目だったので 目移りばかりしました。 お兄ちゃんの春、夏用コート もう、何年も作ってないような 3〜4年たっているかな? リクエストはポケットを裏にもつけて スマホがかがんだ時に落…

たち刈る君1号

お店のチラシに たち刈る君1号と柄の長い鎌が載っていた 気になったので お店に行ってみたけれど 柄の長い鎌は見当たらなくて たち刈る君1号がありました 見ての通りハサミでチョッキン、チョッキン 刈っていく道具ですね 立ったまま左右に動かすだけだから …

開運グッズ金運白蛇

今日届いたDMより 開運グッズに いろんな品物があって 一度購入すると毎月のように DMが送られてきます 一応目を通しますが これだけは見たくもない品物があります なぜ 白蛇が金運を呼ぶのかわからない チラシの絵をみるだけで 気持ちがわるくなってしまう …

連休最後

お昼過ぎてからの天気 雨に雷、稲光 短時間で凄かったです 今日で連休が終わって 明日から 元通りの生活に戻りますね〜 大丈夫かなぁ ちょっと心配です。 みんな朝起きれるかな? 僕ミストも 朝大丈夫だったよ お母さんも心配して カリカリご飯と ちょっとだ…

子供の日

おとといくらいから 僕ミストは お腹がゆるくなってるんだ おとといはシャンプーだけでよくて 昨日はハサミでチョッキン 今日は朝から お姉ちゃんやお兄ちゃん お母さんと3人かかりで 僕をシャンプーしてくれたり 拭いてくれたり お部屋にしいているブランケ…

一年ぶりの農業公園

今日は朝までから 3人で◯◯◯の森に行って来ました。 天気も良くて、着いたらすでに 並んでいました。イベントとかもしてたり、 ワンちゃん連れが多かったですね。 大型犬から小さな子犬まで、いろんな服を着せてて、見るだけでも可愛いなって思いました。 私…

仮面ライダー布地1.5メートル

仮面ライダー布地を買って 保育園バック縦33センチ横40センチ 上靴入れ縦22センチ横20センチ 布地が残っているので今日は 簡単なリュックを作りました。 縦35センチ横27センチに切って ぐるりにロックミシンをかけました。 [: ハンドルがついているリュック…

令和1日目

朝一番 新聞チラシを見て うなるような値引商品あるかと 思ったけれど無くて 令和と書かれたどら焼き買って食べました。 令和初仕事 孫の保育園バックと上靴入れ 仮面ライダー大好きだから仮面ライダー生地で作りました。